♯柴犬 豆柴 コロ助 いんちきSPRINT

柴犬と、豆柴の境界線…僕達のあしあと🐾

素直なコロ助、奔放なハチ兵衛(豆柴?柴犬?)、コロ助をイヌ可愛がりするご主人様(アキさん)と2頭の日々を綴る、作者(Snowkey)による備忘録

原因不明(;_;)

コロ助今日病院に行きました。

最近身体を痒がるので、アキさん🐸は獣医さんに診てもらいにコロ助を連れて行きました。

 

夏を過ぎた辺りから、コロ助は足の毛が抜け始め、ネットなどで調べたら換毛は足から始まり身体に移るというページを見ていたので、特に気にしていませんでした…

 

特にコロ助は、全く毛が抜けなかったので、遅れてその時期が来たくらいにしか考えていなかったのです。

 

ところが…病院で診ていただいたら、毛の抜け方が換毛期のそれではなく皮膚の組織を見ていただくと、細菌がいるとのことでした。

 

犬には多少の差はあれ細菌は居るそうで、こうした病気は判定が難しく、ひとまずの薬を出して頂き服薬させてみることになりました。

 

食べるものや、他の犬さんからの貰い、遊び場での感染、肌の弱い柴犬のアトピーなど原因は考えたらきりがありません。

 

まずは、食べ物を体調に異常がなかった頃に戻して様子を見たいと思います。

 

犬同士で移る皮膚の病気は殆どないとの事ですが、小雪ちゃんに移っていなかったのは幸いでした。

 

本犬のコロ助は、全く我関せずで今日も美味そうに七面鳥の筋を食べていました(^_^)a

f:id:Snowkey:20171003214941j:image

 

飼い主の心 犬知らず…ですね(^^;;

 

コロ助、気がつくのが遅くてごめんね…

 

(;_;)\( ̄(工) ̄)痒いのとまったよ!

 

では、また!