♯柴犬 豆柴 コロ助 いんちきSPRINT

柴犬と、豆柴の境界線…僕達のあしあと🐾

素直なコロ助、奔放なハチ兵衛(豆柴?柴犬?)、コロ助をイヌ可愛がりするご主人様(アキさん)と2頭の日々を綴る、作者(Snowkey)による備忘録

お風呂とコロ助…^_^

コロ助は小さい時から僕が、週一回お風呂に入れています。

 

小さい頃は膝の上に乗せて洗い、大きくなってからは洗い場に立った所(怖さからか、浴槽に前脚を掛けて後脚立ちになります。)、をシャワー🚿でシャンプーをしています。

しかしコロ助は大きくなるにつれお風呂(シャワー🚿)を嫌がる様になりました。

どうも、不安に感じているようです。

 

暴れませんが、お隣から虐待を疑われるのを心配するくらい悲しい声を出します(^^;;

 ※お願いしているトリマーさんに聞いても、特別暴れることは無いようです。

 

何とかお風呂を好きになってくれないか、コロ助の感じるストレスを少なくできないかと改善策を考えていました。

 

そこで、コロ助がお風呂嫌い原因を考えて見ました。

 

1.シャワーが肌に当たるのが嫌い?

2.シャワーの音が不安に感じる?

3.周りを囲われていた方が落ち着く?

4.ユニットバスの中が不安?

 

そこで、囲いがあるタライにお湯を張り、お風呂へ入れたら少しだけ落ち着くのでは……?

と考え、アキさん🐸と僕は、手頃な大きさのバスタブ🛁を探しました。

 

ホームセンターの小さめのタライなどを見に行ったり、ネット🖥を調べたりしましたが、お風呂の洗い場での使い勝手や、使わない時の保管スペース、囲いの低さ…などから、検討の結果ネットで見かけた犬用浴槽の専用品にしました。

 

アキさん🐸が色を選び、発注したものが本日届きました。

 

f:id:Snowkey:20170830232807j:image

※撮影の邪魔をするコロ助

 

購入したバスタブは、軽いけど大きな箱で送られてきました。

 

 開けて見たら箱の中はスカスカで、バスタブ🛁がビニールに包まれポツンと入っていました(^^;;

 

だしてみると…

6〜7キロのコロ助が入るとこんな感じの大きさで、水を抜く栓が底に付いていました。

※色はアキさん🐸セレクトです!(^^;;

二枚目の色が実物により近いです。

f:id:Snowkey:20170831072459j:image

f:id:Snowkey:20170831071821j:image

 

製品サイズは…こんな感じです。

f:id:Snowkey:20170830235032j:image

実際に試すのは週末になります。

いつもは洗うのが僕の役割で、乾かすのはアキさん🐸の分担ですが、アキさんは旅行🚅でいない為僕一人で入浴♨️させる事になります。

 

はたして、どうなるのやら( ̄▽ ̄;)

結果は後日アップ致します。

 

f:id:Snowkey:20170831071839j:image

※写真は、コロ助をオヤツ🍡(ササミ七面鳥🦃)で釣って撮影しました(^^;;

🐕……………………………………

 

コロ助、週末は新しいお風呂だよ!

怖くないと良いね👍

 

(^O^)\( ̄(工) ̄)きら〜い

 

では、また!