♯柴犬 豆柴 コロ助 いんちきSPRINT

柴犬と、豆柴の境界線…僕達のあしあと🐾

素直なコロ助、奔放なハチ兵衛(豆柴?柴犬?)、コロ助をイヌ可愛がりするご主人様(アキさん)と2頭の日々を綴る、作者(Snowkey)による備忘録

トイレのしつけと、タイルカーペット…

トイレのトレーニングは大変です。

ケージにトイレ(ペットシートにはオシッコの匂いが付いていて、そこにしてくれます。)を入れていますが、外に出したり、喜んで興奮すると子犬の時は決められた場所以外でオシッコをしてしまいます。

 

そもそも小さい頃のコロ助はトイレの上で寝るのが大好きでした。だからケージにはベット用のトイレと、オシッコ用のトイレを入れていました。

 f:id:Snowkey:20170810204027j:image

 

コロ助が来る前から、リビングには絨毯が敷いてあり、小さかったコロ助はよく絨毯の上でオシッコをしてしまいました。

 f:id:Snowkey:20170810204050j:image

その度、犬が嫌がる匂いのスプレーをしたり、囲いをしたり色々試しましたが効果は続きませんでした。

 

トイレスペースのケージをバスタオルなどで囲い落ち着く場所にしてあげると、トイレでオシッコをする確率は上がりますが、やはり時々死角になる絨毯の決まった場所でオシッコをしてしまいます。

 

直ぐに拭きますが、やはり気分的には良くなく、僕等は床でゴロゴロ出来なくなりました…大きくなるにつれオシッコは量が増えていきました。

 

洗えるなら洗うのですが…絨毯は大きくて洗えません。コロ助がきて6ヶ月経つ頃にはアキさんと僕は、絨毯の買い替えの検討を始めました。

 

商品を選ぶ基準は…

洗えること

簡単に広く敷けること

コロ助が快適に過ごせること

可愛いこと♪(^^;;

      以上をを第一に品物を探しました。

 

散々品物を検討し、Amazon楽天にらめっこをしました。

 

結果、タイルカーペットのペット専用の滑り止め付きに致しました。

 

敷き込みは楽で60分程度でカットを含め完了しました!色もアキさんセレクトの明るい色でなかなか良い感じです。

f:id:Snowkey:20170810210912j:image

 

床にあるエアコンの吹き出し口や、テレビ台を避け、以前の絨毯より広く敷いたタイルカーペットは良い感じです!^_^

 

でも、敷いた頃にはコロ助は大人になり、綺麗好きな芝犬は一切お家でオシッコやウンチをしなくなりました。(^^;;

 f:id:Snowkey:20170811064006j:image

アキさんは、コロコロがやりやすくなり喜んでおります^_^