♯柴犬 豆柴 コロ助 いんちきSPRINT

柴犬と、豆柴の境界線…僕達のあしあと🐾

素直なコロ助、奔放なハチ兵衛(豆柴?柴犬?)、コロ助をイヌ可愛がりするご主人様(アキさん)と2頭の日々を綴る、作者(Snowkey)による備忘録

戸隠キャンプ場⛺️に行ってきました!

ある日…

アキさん🐸がお風呂から僕を呼びました…

🐸「ねえ、ねえ…

        戸隠キャンプ場ってしってる?

  牧場が併設されていているんだって!

  コロ助を牛さん🐄と遊ばせられるし!

       キャンプしながらソフトクリームが

  食べられるなんて最高だし!

  サイトに独立した水道と、電源が

  有るのもポイント高いし!ここなら

  行ってみた〜い(⌒▽⌒) 」

             ……( ̄(工) ̄)

 

そこは、長野県の北部にあるキャンプ場⛺️で、人気が高くなかなか予約が取れないサイトです!時季的に寒がりのアキさん🐸を心配しましたが…対策がある為、大急ぎで予約を入れたのでした!

( ̄▽ ̄;)やった〜!キャンプだ‼︎

 

しかし、普段はコロ助とだけキャンプに行っているので、アキさん🐸を連れて行くとなると一人と一頭用の装備ではテント⛺️が手狭です!(5人用ドームテントがある事は忘れたふりです(笑))

 

そんな折、一年前から抽選販売に落ち続けていた欲しいテントが再販され情報があり、例の10万円を握りしめて…祈る気持ちで抽選に応募しました。

 

結果…抽選に当選し、一年待ったテントの購入が叶いました!

サバティカル モーニンググローリーGET!

f:id:Snowkey:20201012210802j:image

※火にも強く夏涼しい4.5人用テントです!

 

テントは、キャンプ一週間前にギリギリ届き、試し張りと、必要なラグや、コロ助の新しいコット(簡易ベッド)なども購入し当日に挑みます!

 

f:id:Snowkey:20201012083657j:image

※アマゾンから届いた荷物に、真っ先に自分の匂いをつけるコロ助です(^_^)a

 

過去の経験から、トランクだけでは荷物🧳が乗り切らないため、ルーフキャリアも購入しコロ助とアキさん🐸の快適な車内空間を確保します!

f:id:Snowkey:20201012202117j:image

ルーフキャリアとトランク内は、荷物でパンパン!
f:id:Snowkey:20201012202121j:image

※積み込み量想定のため室内で実験

 

当日の雨が心配されましたが、暑くも寒くもない良い秋晴れ☀️となりました!

 屋根に載せた荷物が高速道路で飛ぶこともなく関越道を300km快調に走りきり、目的地手前のアキさん🐸熱望のハイウェイオアシス小布施に立ち寄りました!

 

 そこには、栗、りんご、葡萄など秋の味覚がたくさん売られており、アキさん🐸はテントで食べるお菓子と、デザートの葡萄を購入し、ご満悦でした!

f:id:Snowkey:20201012083535j:image

f:id:Snowkey:20201015070722j:image

ハイウェイオアシスは、平日の行きは空いていましたが、日曜日の帰りは観光のお客さんで激混みでした!!

f:id:Snowkey:20201012083509j:image

甘いものを買いにいったアキさん🐸を、コロ助と一緒に待つ間に何頭かの犬好きの方に声をかけて頂きコロ助は満足そうでした!

 

その後、ソフトクリーム🍦を堪能するアキさん🐸を車に押し込み、小布施を超えて数十キロ…やっと下り口の信濃町に到着です!

( ̄(工) ̄)zzzz
f:id:Snowkey:20201012083538j:image

f:id:Snowkey:20201015070654j:image

戸隠キャンプ場は、戸隠神社周辺にあるため、インターからはさほど遠くなく、分かりやすいところにありました。

f:id:Snowkey:20201015070642j:image

無事チェックインを済ませてサイトに向かいます!
f:id:Snowkey:20201012083520j:image
f:id:Snowkey:20201015164334j:image

綺麗に整備されたキャンプ⛺️場で、平日ということもあり人も少ないです!

 

広い場内を車🚗で迷いつつも…一番奥の区画サイトに辿り着き、さあ〜荷物を下ろして設営開始です!

f:id:Snowkey:20201015165306j:image

※区画サイトとは、利用者ごとに区切られプライバシーが保ちやすい敷地の単位です(お値段は高めで、水道や電気のある無しで更に値段は高くなります)。対して、区分けがなく広場を皆でシェアするタイプをフリーサイトと言います。(区画サイトより安く、ソロの時は僕もこちらを利用しております)

 

f:id:Snowkey:20201012083542j:image

アキさん🐸とコロ助は、日陰で休憩に入ります!( ̄▽ ̄;)今回も一人設営…

 

僕はテントを建てて行き、アキさん🐸の夜の寒さ対策のため、薪ストーブをテント⛺️内にセットします!
f:id:Snowkey:20201012083527j:image

午後の日向は心地よく、コロ助もコットでうたた寝をしています!


f:id:Snowkey:20201012083523j:image

幕を建て、ストーブを組み込み、備品を配置し終えました。諸々初めてなことが多く試し張りをしてきましたが、設営完了まで120分ほど掛かってしまいました(T . T)

背面側には、薪ストーブの煙突が出ています。

 

f:id:Snowkey:20201012083948j:image

…内部の写真撮り忘れた( ̄▽ ̄;)

中には、アキさん🐸が寝るための小さなテントが隠れています。


f:id:Snowkey:20201012083957j:image

薪を燃料にするこのストーブは、調理にも使うことができて、寒い冬は、幕内に引きこもり可能です!
f:id:Snowkey:20201012084001j:image

 

設営に時間がかかる間、アキさん🐸とコロ助はキャンプ場内のドッグランに行き、走り回ってきたそうです!
f:id:Snowkey:20201012083952j:image

1日目は、ご飯を食べて、ブドウ🍇を堪能して終了です!

f:id:Snowkey:20201013081809j:image

シャインマスカットは、実が張り、皮も柔らかく甘くて最高でした!

1日目終了

……………………( ̄(工) ̄)……………………

 

2日目の朝、いつものように早起きし朝日が登るのを待ち、大きなキャンプサイト内をお散歩です。

早起きしたキャンパーのおこす火🔥の匂いや、鳥の声、牧場の馬🐴の嘶(いなな)きが、聞こえ、明け方の冷たい空気と相まって抜群の雰囲気です!

 

………( ̄🐸 ̄)zzzz…

f:id:Snowkey:20201012214124j:image

コロ助は、寒いと運動量が上がり、いつも以上に元気です!
f:id:Snowkey:20201012214048j:image

知らない土地でも先頭をグイグイ歩いて行くコロ助

( ̄(工) ̄))))/( ̄▽ ̄;)

 

f:id:Snowkey:20201013082337j:image
稜線を越えて登った朝日を受けて体が目覚めて行きます…

コロ助は、他のお散歩するキャンパーさんに撫でて頂き、名残惜しそうに後ろ姿を見送っていました。

 

執事兼、コック兼、カスタマーサービスの僕に休息はありません(笑)

テントに戻り、コロ助の朝ご飯の羊肉🐑を焼き、アキさんにホットサンド🥪を作り、コーヒー☕️を淹れ、その後は朝食の改善点の指摘をいただき…最後に自分の朝ご飯です

( ̄🐸 ̄)b要改善( ̄(工) ̄)🍖モグモグ…

          ( ̄▽ ̄)精進します…

牧場の開場までにシャワーを浴び、サイト隣接の戸隠牧場に向かいます!

f:id:Snowkey:20201015165356j:image

牧場は特にゲートがあるわけでなく、そのエリアに行くと、柵などもなく牛さん🐂🐃🐄がごろごろして食べた草を反芻しています…
f:id:Snowkey:20201012214132j:image

コロ助は特に興奮もせず、ひたすら遠くを目指して歩き、間近で見る牛に少し驚いていました!  

( ̄▽ ̄;)( ̄(工) ̄)‼️        🐄🐄🐄
f:id:Snowkey:20201012214107j:image

牛さんは、触れる距離にゴロゴロしています。


f:id:Snowkey:20201012214113j:image

子牛がお乳を飲んでいました!


f:id:Snowkey:20201012214041j:image

ヤギもいて、道草をちぎってあげると美味しそうに食べていました!
f:id:Snowkey:20201012214044j:image

コロ助は、おっかなビックリ近づき腰が引けていました(笑)

f:id:Snowkey:20201015070459j:image

 

コロ助は、苦手なものからは顔を背けるので分かりやすいです(笑)

f:id:Snowkey:20201012214110j:image

もう少し近寄ってくれたら、面白い画像が撮れたのにな〜( ̄▽ ̄;)

 

f:id:Snowkey:20201013222301j:image

沢山走り、遥か彼方にアキさん🐸が見えます!

 

お昼はサイト隣接のお蕎麦屋さんで、戸隠蕎麦をキノコや、野菜の天ぷらなど秋の味覚と一緒にいただき、とても美味かった!揚げたての舞茸は、特に良かったです\(^ω^)/
f:id:Snowkey:20201012214056j:image

 

お昼の後は戸隠神社まで足を伸ばしましたが、コロ助などペットは参道に入れないため、アキさんが一人で撮影に行ってきました!

f:id:Snowkey:20201015165504j:image
f:id:Snowkey:20201015165508j:image

大きな杉、苔むした門の屋根、厳かな世界がそこにはありました!

f:id:Snowkey:20201015163441j:image

f:id:Snowkey:20201015163437j:image

僕も、生でお社を見てみたかったな〜( ̄▽ ̄;)

四半世紀前に友と来たはずですが、全く記憶がありません、。

f:id:Snowkey:20201015163433j:image

 

サイトに戻り一度テントでお昼寝をして、今度はこれまたサイト隣接の喫茶店へケーキを堪能しにいきます!

f:id:Snowkey:20201013215126j:image

サイト横の道は、小布施から帰るハイカーが多く通り、コロ助は声をかけられたり、撮影されたりしていました。

f:id:Snowkey:20201013222415j:image

f:id:Snowkey:20201013222418j:image 

お茶をしにサイト隣接の喫茶店『カフェ フルーリー』へいきました。

f:id:Snowkey:20201013222517j:image

コロ助も一緒にテラス席へ…


f:id:Snowkey:20201012214120j:image

手作り感があり、とても美味しいケーキでした!


f:id:Snowkey:20201012214103j:image

夕飯は、アキさんのリクエストもあり、同じお店のピザにしました!

これもうまかった☝️

( ̄▽ ̄;)キャンプとはなんなのか…(笑)

 

f:id:Snowkey:20201012214647j:image

夕方の散歩にドッランに行き、アキさんとコロ助は追いかけっこを楽しんでいました。
f:id:Snowkey:20201012214644j:image

 

翌朝、雨が降り始める前に、撤収を完了して、朝昼兼用のカレーライスを『フルーリー』で食べ戸隠を後にしました。( ̄▽ ̄;)美味かった!

お店の方には完全に覚えられ『連日ありがとうございました!』と見送られました(笑)

f:id:Snowkey:20201015185344j:image

※撤収を待つコロ助

 

あっという間の二泊三日の楽しいキャンプ🏕でした!

f:id:Snowkey:20201015185356j:image

毎日顔を合わせていたポニーともお別れです!

またね!👋

 

🐕…………

コロ助、君はキャンプでも元気ですが…アキさん🐸は慣れない寝袋や、姿勢のせいで腰を痛めたそうだよ…(T 🐸 T)

 

 だから、また一緒に行けるようにアキさん🐸の腰に負担がかからない快適装備を目目指そうね!( ̄▽ ̄;)←バカ

 

。゚(゚´🐸`゚)゚。       ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3大丈夫?

   あたた…       ( ̄(工) ̄)⁇

 

帰り道、農家の店先でボタンコショウと、トウモロコシを買って帰りました!

トウモロコシは、お店では買うのでは体感できない甘さで、ボタンコショウは、ピリッと辛く炒め物に最高でした!\(^ω^)/
f:id:Snowkey:20201015185400j:image

f:id:Snowkey:20201015185348j:image

※次回があれば絶対また買いたいです!

 

 

 

 

犬以外の大きな動物は、少し苦手なコロ助です!

では、また!
f:id:Snowkey:20201015185351j:image

( ̄(工) ̄)『怖い怖い!帰ろ!帰ろ!』