♯柴犬 豆柴 コロ助 いんちきSPRINT

柴犬と、豆柴の境界線…僕達のあしあと🐾

素直なコロ助、奔放なハチ兵衛(豆柴?柴犬?)、コロ助をイヌ可愛がりするご主人様(アキさん)と2頭の日々を綴る、作者(Snowkey)による備忘録

退院、散歩、出社そして…

f:id:Snowkey:20200124064110j:image

先週1/16木曜に左足アキレス腱のアキレス腱付着部症の内視鏡手術を受け、1/20月曜日夕方に無事に退院いたしました!

この症状は、アキレス腱の一部が腱の再生の過程で石灰化し、この部分が悪さをし歩行時に痛みを発するもので、僕の場合は長く座った後や寝起きなど固定された姿勢からの動き始めに痛みが感じられました。

症状には個人差があるようです。

聞きかじりなので正確では無いかもしれません。

 

手術及び、リハビリなど経過も良好で、痛みも無く日に日に出来ることや、退院後は包帯を外しての入浴も可能で、行動範囲を取り戻しつつあります。

 

しかし、シーネ?という足につけた添え木のようなものは二ヶ月装着が必要ということで、僕が感じる以上に痛みは少なくても用心が必要なことが窺われます。

更に、比較用に撮影した右足のレントゲン写真から手術しても不思議ではない同様の症状が確認され、すこし驚きましたが…今は痺れが少しあるくらいで痛みは無いので暫くは黙殺することと致します。

( ̄▽ ̄;)マジか…

 

会社にも水曜日より出社して、昨日は人手不足から既に通常業務として日帰りでの現地確認なども杖をついて開始しております。

 

本当に当たり前の日常の有り難さをシミジミと感じております。( ̄人 ̄;)

 

退院当日からリハビリを兼ねてコロ助の散歩も再開しましたが、せいぜい歩けて2キロ程度なので、アキさん🐸に同行いただき不足するコロ助の運動量は補ってもらっています。

f:id:Snowkey:20200124065933j:image

※止まるたびに振り返るコロ助は、労りなのか…苦情の眼差しなのか…(笑)

 

コロ助はいつも以上に振り返りながら気を使いユックリ歩いてくれているのが感じるので泣かせます。

 

まあ、焦らず…可能な無理をしつつ(笑)全快を目指したいと思います( ̄▽ ̄;)

🐕…………………

 

( ̄(工) ̄)じ〜  / ( ̄▽ ̄;)あたた…テクテク

 

改めて、アキさん🐸と、コロ助の暖かさに感謝する毎日です!

 

※因みにお医者様からは…二ヶ月で行動制限が無くなり、六ヶ月ほど掛かる方もいる話を伺っておりますので、同じ症状を抱える方は私の状況は、術後の一例として捉えていただくようお願いいたします。

 

では、また!m(_ _)m