♯柴犬 豆柴 コロ助 いんちきSPRINT

柴犬と、豆柴の境界線…僕達のあしあと🐾

素直なコロ助、奔放なハチ兵衛(豆柴?柴犬?)、コロ助をイヌ可愛がりするご主人様(アキさん)と2頭の日々を綴る、作者(Snowkey)による備忘録

その2 芝川第一調節池(西)を目指したが…

先週、規模の大きさに全貌が確認出来なかった芝川第一調整池にまた行ってきました!

f:id:Snowkey:20180513214724j:image

先週もきたのでコロ助は、覚えているみたいでした!

f:id:Snowkey:20180513214701j:image

今回は向こう岸から西半分を確認し、完成していれば、芝川の向こうの西半分にも足をのばす予定です!

 

f:id:Snowkey:20180513214037j:image

ほとりまでは、草が踏まれた跡があり釣り人が多く来ることが伺え知れます。

 

f:id:Snowkey:20180513214217j:image

沢山きのみが成っていました!

なんだか美味そう(^_^)取り敢えず調べるために撮影しました!

f:id:Snowkey:20180513214342j:image

しばらく行くと、かなり先に人影が見えたので近くに行くことにしました!

 

f:id:Snowkey:20180513214431j:image

途中西側の調整池が見えましたが、まだ工事中のようでした(T-T)

予定を変更して、釣り人がいる辺りを目指します。

 

f:id:Snowkey:20180513214553j:image

釣り人がいるのは、芝川が溢れた場合に調整池に注ぎ込む部分の堤が低くなった部分のようで、形ばかりのバリケード🚧の先でした。

 

側に行くと石垣を、大きめの目の鋼網で覆ってあるためコロ助は歩けません。

f:id:Snowkey:20180513215157j:image

仕方なく抱っこしてここは通過します!

でも、普通に人が行き交っていました(⌒-⌒; )
f:id:Snowkey:20180513220115j:image

ランニング(クロカンか?)や、カメラ片手に撮影する方々、自転車に乗ったサラリーマン(笑)も見かけました。

 

f:id:Snowkey:20180513215248j:image

所々舗装されていますが、殆どは草が茂ったところに人が歩いた跡が数筋残っている感じです(⌒-⌒; )

 

f:id:Snowkey:20180513215305j:image

途中、誰が読むのかわからないような解説看板もあったので撮影しました。

f:id:Snowkey:20180513215453j:image

ほぼ2/3周を終え先週歩いた辺りに戻り、全容がわかったので、また道を外れようと横道を探していると、先ほどの木の実を収穫する方々が沢山いたので声を掛け実の名前を聞いてみました!

f:id:Snowkey:20180513215730j:image

樹木の名は桑で、実は濃い色になった物を食べ頃で、甘酸っぱくジャムにすると美味しいそうです!

f:id:Snowkey:20180513215919j:image

脚立まで持参して収穫する強者もいました(笑)

 

さて、手頃な脱線ルートを見つけオフコースしていきます!

f:id:Snowkey:20180513220802j:image

なにやら先には建物も見えます!

途中、小川があり、これぞビオトープという感じでした!

f:id:Snowkey:20180513220845j:imagef:id:Snowkey:20180513220901j:imagef:id:Snowkey:20180513220912j:image

綺麗な黄色い花が、水面に咲いていました!

f:id:Snowkey:20180513221249j:imagef:id:Snowkey:20180513221258j:image

どうやらこのあたりは、自然をテーマにした環境保護エリアのようでした。

f:id:Snowkey:20180513221317j:imagef:id:Snowkey:20180513221326j:image

時間が早く、まだ開いていませんでした(⌒-⌒; )

f:id:Snowkey:20180513221518j:image

その後も広場でコロ助を走らせあちこち自然に溢れた景色を見学しながら帰ってきました!

🐕…………………

 

コロ助、今日も初めて見るものが沢山だったね!

(^_^)( ̄(工) ̄)お付き合いも大変です!

 

途中、垣根の葉をむしるお父さん達が、いたので話を聞いたら垣根の木はお茶の木だという事で、初めてお茶摘みをするのをみて少し感動しました。

f:id:Snowkey:20180513221946j:image

コロ助に付き合って頂き、色々勉強になる楽しいお散歩でした!

 

f:id:Snowkey:20180513222032j:image

※待つのが可愛いコロ助( ̄(工) ̄)

 

コロ助は、帰ってから昨日ロマンチック村で買ってきたオヤツをアキさん🐸からもらいご機嫌でした!

 

では、また!