♯柴犬 豆柴 コロ助 いんちきSPRINT

柴犬と、豆柴の境界線…僕達のあしあと🐾

素直なコロ助、奔放なハチ兵衛(豆柴?柴犬?)、コロ助をイヌ可愛がりするご主人様(アキさん)と2頭の日々を綴る、作者(Snowkey)による備忘録

3ヶ月が経って…

コロ助の事をブログに書き始めて3ヶ月が経とうとしています。

 f:id:Snowkey:20171020233951j:image

 

元々は…ブログとはどんなものなのかを理解するため、知識欲からタマタマ愛犬の事を題材に書き残した事がきっかけでした。

 

コロ助をアキさん🐸が衝動買いするまでは、二人で買い物に出かけたり、季節のものを遠くへ食べに出かけたり、会社の同僚と趣味に興じたりする日常を送っていましたが、生後2ヶ月のコロ助が加わった事で、すっかり生活の軸がコロ助中心になってしまいました。

 

最初の1ヶ月目は、彼の住む環境や、生活のサイクルを理解することに費やされ、トイレのことや、遊ぶための床の仕上げ、寝る場所に試行錯誤を繰り返しました。

 f:id:Snowkey:20171020231624j:image

2ヶ月目の予防接種が終わるまでは、約2ヶ月どこにも出かけずひたすら部屋の中でコロ助と遊んでいました。ウンチや、オシッコになやまされ、同時に何にでも興味しめす彼の一番可愛い姿を毎日見て楽しみました。

 f:id:Snowkey:20171020231650j:image

 

3ヶ月目は最初は家から出たがらないコロ助を何とか散歩に連れ出そうと必死でした。

散歩の途中で突然お座りをして動かなくなった彼を何回抱っこして帰ってきたか分かりません。

他の犬さんや、大きな音が苦手で外が好きになれないようでした。

この頃から、コロ助が吠えないことに気がついてきました。

 f:id:Snowkey:20171020231349j:image

4ヶ月目は行動範囲も広がり、花見や、ドッグランにも行くようになり、他の犬さんに慣れて貰うため幼稚園にも通い始めました。

この頃から、彼はアキさん🐸や僕の話を聞くようになりました。

脚が長くなり徐々に子犬から大人の体型に変わり尻尾もドーナツのように丸く立派になりました。

 f:id:Snowkey:20171020231417j:image

5ヶ月目は徐々に彼は自我が顔を出し始め、やりたくないことや、行きたくないところには全力で抵抗するようになりました!

マウンティングもするようになり、タオルや毛布を器用に丸めて目を離すとカクカク大人の練習をしていました(笑)

 そして、通い始めた幼稚園にもなれ、時間になるとクレートに入り待つくらいになりました。

 f:id:Snowkey:20171020231755j:image

 

 

 

6ヶ月目はアキさん🐸の車に 彼専用のケージを付け、幼稚園のない日はどこへも一緒に出かけるようになりました。

この頃から、コロ助はお家ではオシッコも、ウンチも全くしなくなりました。

僕は週末に彼とお散歩に行くのが楽しみになりました。

f:id:Snowkey:20171020231554j:image 

7ヶ月目は室内用ケージも必要なくなり、彼は好きなところで夜寝るようになりました。

身体の大きさも大きくなり、今のサイズと変わらない大きさになりました。

近所の色々な公園に行くようになり、近所にお友達も沢山出来ました。

この頃から写真を撮るようになり、自分の日記代わりの非公開ブログを始めるようになりました。

 f:id:Snowkey:20171020231927j:image

 

8ヶ月目はブログの公開を始めました。

通っていた幼稚園も卒園し、同じ幼稚園の方とも私的な付き合いをするまでになりました。

この頃から彼は、興味を示すものと、示さないものに差が現れてきました。

ますます柴犬らしくなり、同じ部屋にいても一定の離隔を取って過ごすようになりました。

最初は怖がっていた他の犬さんも、全く物怖じせず大きな犬さんにも平気で絡むまでになりました。

 f:id:Snowkey:20171020232003j:image

 

9ヶ月目はお友達の小雪ちゃんとも良く遊ぶようになり、 行動に規則性がでてきて、毎日同じ時間に同じことを繰り返すようになりました。

ほかの豆柴との違いが見えるようになり、改めて、コロ助がおとなしいという事が分かりました。

f:id:Snowkey:20171020234332j:image

10ヶ月目食べるものが合わず身体を痒がるようになり、毛が抜け心配しましたが痒みは落ち着いてきましたが、まだ毛並みは戻りません。

 f:id:Snowkey:20171020234310j:image

来月にコロ助は一歳を迎えます。

これからも色々な事をアキさん🐸、僕と経験し、色々な物を見て、色々な物を食べ、色々な所に行きそれらをブログに残して行きたいと考えますので、感じたことなどを教えていただけたら嬉しいです!

 

コロ助、時期に誕生日だね!

ケーキ買ってあげますから楽しみにしていてね!

( ̄∇ ̄)( ̄(工) ̄)( ̄🐸 ̄)

これからも宜しくです!

 

では、また!