♯柴犬 豆柴 コロ助 いんちきSPRINT

柴犬と、豆柴の境界線…僕達のあしあと🐾

素直なコロ助、奔放なハチ兵衛(豆柴?柴犬?)、コロ助をイヌ可愛がりするご主人様(アキさん)と2頭の日々を綴る、作者(Snowkey)による備忘録

ソーセージとドライフード

コロ助の食べ物は、アキさん🐸が無添加、原料に注意して、お友達などから話を伺い、自分なりに色々なフードを試しているようです。

 f:id:Snowkey:20170918125527j:image

 

僕も、トレーニングジムの帰りにオヤツ🍡は、買って帰ることがあります。(駐車場の料金を無料にする為、買い物がないとオヤツを買います…)その時も原材料には注意しています。

 

添加物全てが悪いものではなく、天然の材料だからといって無条件に安心ではないと考えますが、影響が分からないものよりは、天然の材料の方が「安全かな〜」ぐらいに考えて選んでいます。

 

ま〜でも…

そもそも、自分が食べている物は…添加物や保存料が含まれた物も美味しく食べています(笑)

たまに買うスナック菓子や、味の濃いお煎餅はやめられません(^^;;

 ま〜こうした物を食べるため、免罪符として何と無くジムへ通って汗を流しているわけです( ̄▽ ̄;)

 

だからか…自分ができないことをコロ助にはしてあげて、少しでも健康でいられるように気を使っているといえます!

 

コロ助は、ドライフードなら一度に一掴み程度の量(朝晩35g、昼20g、オヤツ嗜む程度)を食べます。

※フードの袋の裏書きより体重に合わせた量です。

f:id:Snowkey:20170918063916j:image

コロ助の体型の変化を見る限り、太らず…痩せず…を考えると、まあまあ良い感じなのかもしれません。

 

でも……

以前も書きましたが、同じ物だけを食べる姿を見ると、「飽きないのかな〜」 と考えます。

 

そんな理由から今回は、アキさん🐸がお友達から教えていただいた物を頼んでみました。

 

f:id:Snowkey:20170918123337j:image

 

1度目の注文はお試し価格で頼めるので、コロ助の夕飯をこのソーセージに置き換えドライフードに飽きないように試しにあげて見ました。

二回目は高くてなかなか買えませんが…

 

基本的にフードも嫌わず食べてしまいますが、このソーセージは気に入ったようで、かなりの量をペロリと食べてしまいます。

1日の量が、320位になるので、夕飯に細かく刻んで約100〜130gをあげています。

 

しかし…不思議なのは、ドライフードは35gなのに、ソーセージは130gあげるので重量が約4倍です。

 

カロリーから算出された量もしくは、お腹の中でドライフードは膨らむのかもしれませんが…何だか疑問が残ります。

 

ま〜コロ助が美味しく感じて、ドライフードに飽きず、健康なら言うことはありません。( ̄▽ ̄;)

 

コロ助がうちへやって来て、じきに9ヶ月に成ります

 

今では一番エンゲル係数が高いかもしれません(^^;;

 

ま〜可愛いから良いのですけどね💕

🐕……………………………

 

コロ助、君は味がわかるのかな〜?

( ̄▽ ̄;)\( ̄(工) ̄)??

 

 f:id:Snowkey:20170918190504j:image

粉末のヤギのお乳も大好きみたいです!

 

では、また!